19年前に、北海道のオホーツク沿い200kmを走る自転車
レースに出た。雄武町を出発して斜里町までを2日間で
走りきるレース・・・といっても順位ではなく完走を
目的としたものだった。
僕たちは近所のSHOP主催のレースツアーに参加し、
総勢30数名の自転車好きたちと飛行機に乗り込んだのだった。



思えば、当時としてはややファッショナブルな連中で
今では超有名なイラストレータの伊藤さんもいたのだ。
最近でも個展があると案内をいただけるので、毎回足を
運んでいる。

レースは北海道の登りか下りか区別のつかない海岸に沿った
直線の道を延々と走ったり、心臓破りのような坂を一気に
のぼりきったり。順位を競わないとはいっても、時間制限
はある。あまり遅いとSweeping Carに乗せられてレースから
撤退させられてしまうので、何度か真後ろに迫られながらも
仲間たち全員完走できたのだった。

完走した夜の宴会のビールの味。
今でも、あれは超えられない・・・

また、あんなビールを飲める日がきますように♪