以前はよく就職雑誌などに若い社員の体験談を語る!なんていうコーナーに駆りだされていた。文科系ということもあって、当時としてはSE職に文科系?が今ほど多くなかったせいもあるだろう。インタビューで「やりたいこと」を話してくれといわれて、思っていることを話すと「企画希望ですね」と決まって言われたのだが・・・

 「いえ、違います。フィクサーになりたいんです」
と答えると、インタビュアは「???」という感じになった。
そう、特になりたい役職はなかった。そう、特に進みたい分野はなかった。でも、黒幕になりたいと思っていた。それは政治家のような「次はキミが総理をやりたまえ」風ではなく、誰もがひとまずMさんの意見を聞いておこうとか、こんなときMさんならどうするだろうとか、そんな風にみんなの行動に空気のように影響を与えるような心の黒幕。

 やっぱり今でも黒幕になりたいのだ。