事柄を思い出したり、覚えたりするのに、連想して記憶するというのはよく聞くが、僕の場合、物忘れを連鎖する。あることを思い出せなくて、連想しようとするとさっきまで覚えていたことも忘れてしまうのだ。病気?...例えば。

 映画「スピード」に出ていたキアヌ・リーブスが思い出せなかった。「えーとさ、あのほら。あれあれ」「誰?」「あの人!ほら!」この時点では覚えていたのだが、「共演者誰?」ここで、サンドラブロックも思い出せない。「映画なに?」さっきまで覚えていたのに「スピード」が出てこなくなってる。。。。

ついには、「えーとね、あ。。。い。。。う。。。。え。。。」おいおい50音やる気かい?「で、誰?」あーーーえーとね!」「他に何の映画出てる?」マトリックスであるが、これまた出てこないで、例のマトリックスのアクロバチックな弾丸をよけるマネで初めて友人が「マトリックス!!キアヌリーブス!と思い出してくれたのだった。はあ・・・