ODR connection from odr_room Network in Japan

This blog is for ODR, ADR and business officially, Trip, music and other topics, privately.

2005年08月

20

男と仕事

また中堅の社員が退職の意向である。ある人のアドバイスによれば、「今や1年もいればいいほうだと思わなければ」ということだが、それにしても昨年12月に入社して半年とわずか。理由は「思っていたのと違うから」だそうな。でもなぁ・・・若手ならまだしも、30超えたマネージャ職なのだ。慰留はしているようだが意思は固いらしい。意志は固い?

入社に際して言った言葉を半年ちょっとで覆すような男から「意思が固い」なんて、ちゃんちゃらおかしくてDrop a Jaw!だぜ。

自分の存在意義って考えたことあるか?自分の技術が存在意義か?それを活かすことができないのは、環境のせいか?ちょっとだけ長くこの業界にいるものとして、いや、男の先輩として言わせて貰えば、個人の持つ技術なんて活かせなければクソだ!活かせるように自分で環境を変えていけなければ、本質的に一生小作に過ぎないぞ。
それからもう一つ。キミは誰かに何かを学ばなかったか?それが今の君のいい側面を作っていないか?人間は、きっと誰かの背中を見て育つんだ。周囲には若い希望に満ちた後輩がいないか?自分の生き様を全うして、何かをやり遂げて、その場所に存在した証を残して、キミが何かを誰かの背中から学んだように、彼らにやり遂げる美しさや喜びや汗を残してやりたいと思わない?

まだキミの男気にちょっとだけ期待をしているよ。

尻尾を巻いて逃げ出すのだけは、やめておけ。
12

口癖

いくつか気になる口癖を聞く。単に口癖なんだろうが、それはその人の物事の捉え方、考え方、取り組み方をあらわしているように思う。

一番よく聞くのは、「とりあえず」
最初にこれをやろう、すぐにやろうという意味の場合もあるだろうが、その先は考えずにはじめてしまえ的な心はないだろうか。無駄な一歩になることもあるだろうし、深く考えていないと捕らえられる場合もあるだろう。この口癖を意識することで、計画的・戦略的になれるかもしれない。まずは、”とりあえず”この口癖を控えることから初めてみよう!・・・あ!!

「っていうか」
人の話を聞いて直ぐに”っていうか”と割り込んで、まったく同意のことを言う人がいますね。反論かと思ったら同じかよ!!って思うと同時にちょっとムカっときます。言ったことを否定されるわけですから気分悪いですよね。

この話を朝礼でいおうと思ったのに、なぜか「お盆休みなので皆さん休めるときは業務の支障ないように休んでね」なんて、いってしまった!笑
次回の朝礼まで、暖めよう。
6

爆弾

次回の会議で爆弾を落とす予定。

マネージャの仕事はなんだ。役割に応じた年俸は何のために支払われているのか。
業務計画の納期とはなにか。平気で進捗がありませんといえるのはなんたる怠慢。
自分ができていないから他にも文句をいえない仲良しクラブか。
自分が引っ張っているチームがうまくいかなくてくやしくないのか。
必要な施策が打つのは誰の仕事か。
黙々とがんばっている部下に恥ずかしくないのか。

重要な部分が動き始めた。
あとは日常の積み重ねだ。
先は明るい。

だからこその叱咤。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ