ODR connection from odr_room Network in Japan

This blog is for ODR, ADR and business officially, Trip, music and other topics, privately.

2007年09月

29

VC

連続してVCと面会。
客先での打ち合わせもあったので、外人記者クラブで面会した。
ed265335.jpg

状況が状況なので多くを語れずだが、成功する投資案件はセンミツだと実感する。投資家と経営者は別の感覚なんだな。
27

リーダーシップ

26日の読売新聞コラム編集手帳のリーダーシップの記事。

頂上の星と風船を握る手。ドイツのシューマッハの唱えた2類型だそうだ。頂上で輝く星は、カリスマ型。ツリー全体が星の輝きに依存する。風船は、ゆらゆらの風に揺れるにまかせているが、そのもとのひもはしっかりつかんで離さない。

わがベンチャーの創業者は星であったようだ。多少強引だが、夢を語り無理を承知で突き進んだ。M&Aしてからまかせた2代目は、かつて創業者を支えてきた。必然的に風船型になったのだろう。しかし、星に依存したものたちは、風船のようにゆれなかったようだ。寧ろ、空気が抜けて萎んでしまった。

再度、着任した社長は、星タイプ。経験値をベースに突き進む。今度は私が風船を持つ手になるのだろうか。。。。
20

docomoとNokia

今頃nokiaのカスタマサポートでは「今夜のクレーマは。。。」と反省会の材料になっていることだろう。何を隠そう私である。笑

モノはnokia製のNM850iGについていたステレオヘッドセット。音楽を聴くためのものだが、実は昨年9月に購入した携帯の同梱品が接触不良で聴こえなくなってしまった。3月にdocomoに持ち込むと「これはnokiaさんへ・・・」と言われた。しかし、修理に出すのも面倒だし治るまで音楽が聴けないのも困るので、新しいのを購入。しかし。なんと、まったく同じ症状で壊れてしまった。どうせSHOPではダメだとわかっているのでnokiaのサポートに連絡すると、

「購入先がサポート窓口ですので・・・・」と丁重な応答。
事情を説明するも「それはお気持ちよくわかります。しかし私どもしては・・・」とマニュアル説明。鉄壁のアウトソーシングなんだろうな。(お前じゃわからん!責任者を呼べーーー!」といいたいところだが、段々と面倒臭くなってきたので、「んじゃ、もういいっす。新しいのを買うから」と結論づけるもさらに「そもそもね・・・」(ああ、サポートの下っ端をいじめてもショウガナイなぁ)

電話でゴチャゴチャ言うのは好きじゃない。
機会があれば直接いいたい。女性の窓口じゃなく責任者にね。
マニュアル通りの対応じゃダメな内容じゃないの?この場合。
17

ハイビスカス

最近、南の花に凝っている。
日曜の朝、家族より早起きをして水をやる。

フェニックスを3本。
63485016.jpg


レインボーシャワーツリーの種。
(これは未だ発芽せず。ダメかも)

そして、ハイビスカス。
f041c610.jpg


大雨の後、残暑の中、ベランダに出しておくこと1週間。
咲いた。

そのほかにも、すくすくと葉を伸ばして
プルメリアがもう2年目になる。まだ花は咲かない。

14

ヤフオク

安倍首相の辞任で総裁選で沸いているが、候補の一人麻生さん。さすが麻生さん。今までヤフオクに出していても売れなかった「とてつもない日本」へのアクセス数が3倍に!そしてあっという間に入札されている。はっ!!もしかして価値がでちゃうの?しまった・・・・
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ