ODR connection from odr_room Network in Japan

This blog is for ODR, ADR and business officially, Trip, music and other topics, privately.

Official-Israel

13

New soul

イスラエル出身のシンガーYael Naim(ヤエル ナイム)のNew soulがいい。MacBook AirのCMで流れているから耳に残っているだろう。ipod NanoのCMで使われた1234(これはFEIST)に声質が似ているので同一歌手かと思ったら別人だった。

それにしても、Youtubeで見るとなんとカバーバージョンがたくさんUPされている。みんな上手。シンプルで唄いやすいし、なにより散歩中のハミングみたいな軽い感じが心地よい。

http://youtube.com/watch?v=kXwpp-ow1bE&feature=related
http://youtube.com/watch?v=CDYhYp225B8&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=1S0waQuuTY8&feature=related

Yaelさんといえば、一緒に仕事をしていた会社のIT担当者が同じ名前だった。よくシステムメンテナンスをお願いしたものだ。夜中なので電話するのがはばかれたのだが、「仕事よ」と割り切って快く応じてくれたのがありがたかった。元気でいるかな。
12

新担当者

3年間、日本市場担当だったマネージャがイスラエルの取引先を退社した。本人曰く、理由は同じ場所に長くいすぎた、そろそろキャリアアップの時期だということだが、本当は業績の悪さだろう。僕が担当するようになって半年だが、ここ1年の結果が悪すぎた。責任を少し感じるが、星の巡り合わせかもしれない。
 新しい担当は女性の広報部門統括兼任で、アフリカ地区出身のアメリカ人。前任者は、欧米人には珍しい寝技の得意な面白い人だったが、彼女は理論派。ある意味ではやり易いが土俵が同じで強敵でもある(笑)
しかし、前任者と育ててきた顧客の商談が決まり始めて、着任早々大きな商談が決まりそうである。運の強さも実力の内だろう。
お土産に貰ったイスラエル建国前のコインセットは、中々気が利いている。
3

Farewell

イスラエルで出会って日本に2年住んだ若い友人の夫妻が
イスラエルへの帰国を決めた。彼はユダヤ人。奥さんは日本人。
二人が主催したPartyに呼ばれていってきた。

***

お招きありがとう。
行く前は、途中で失礼しようかと思っていたのですが楽しくて結局最後までいてしまいました。みんなFriendlyで、とてもいい仲間たちですね。うらやましくなります。

Michaelとは仕事でつながりができそうです。
その打ち合わせは馬車道のランコさんの勤める店でやろうかと盛り上がりました。マキさんもZebさんも面白い方たちでした。小川さんも非常にクレバーな楽しい人でした。

僕のイスラエルの仕事はまだまだ続きそうです。またイスラエルへ行くことがあるかもしれません。また逢えることを楽しみにしています。日本に一時帰国することがあれば連絡してください。季節によってはたけのこ狩りや柿の収穫、栗拾いなどにお招きできるかも。

そうそう。火曜日の夜、弁護士さんとAmirとおいしいワインを飲みました。Amirは暫く日本にいるそうです。その後ついにDanielaや子供たちをつれて日本にくるようですよ。

それでは、日本での残りの日々が充実したものでありますように。田町にきたら電話してください。駅前でお茶でも。
14

Danger as usual

5

翻訳

イスラエルの製品の日本語化をイスラエルで
やるといいだした。もちろん「?」だが、言
い出して聞かないので「んじゃ、やってみ」
とやらせてみた。翻訳はイスラエルの翻訳会
社で日本人スタッフがいるという。お!本気
だ!と思って期待してまっていると・・・

Dial 電話をかける機能
Speed Dial 予め登録した番号に、電話番号
      を登録してワンタッチでかける
      機能。

で、翻訳された画面は・・・




ダイアル
速度ダイアル

たぶん、それは「短縮ダイアル」じゃないか
な?多分翻訳会社のスタッフの日本人?は、
英語の文字列だけをもらって、ソフトの種類
も考えずに、Speed=速度と約しているんだ
ろうな。いやたぶん、辞書が引けるだけのアジア人だろう。

イスラエルの日本人社会は狭い。多分、殆ど
は知り合いかもしくは知り合いの知り合いだ。
そんな翻訳する日本人はいないよ 笑

翻訳会社変えたほうがいいよといわなくちゃ。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ