ODR connection from odr_room Network in Japan

This blog is for ODR, ADR and business officially, Trip, music and other topics, privately.

Private- Thinking Stocks

30

映画

年末のクソ忙しさからの避逃にすぎないが映画にいこうと思っている。TVでやってたナショナルトレジャーの続編。迷ったのはアイアムレジェンドだが、この記事をみてヤメタ。

それにしても映画館が空いてる。
シネコンの一番大きい上映室で2階席もある収容人数200人以上ありそうなところに、ざっと数えて20人。年末のこんな日だからだとしても、採算にのるとは思えない。

帰りにツタヤにCDを返すためによったら、「トランスフォーマー」が新作レンタルになっていた。1泊二日で300円。家に帰って夕食のあと鑑賞。液晶の大型TVでみると結構迫力で、内容も面白かった。ついこの間予告編が流れていたと思ったのにもうTVでみられるなんて、映画館に足を運ぶ人が減るのもわかるな。

そういえば、近いうちにブレードランナーのリマスター版がでるとかでないとか?これは買わないと。
19

アニソン

少年ジャンプ連載中のワンピース。
実は愛読している。コミックス全巻保有。
TVでも毎週日曜日に放映しているが主題曲がいいのだ。

We are.

♪今度逢えたなら 語るつもりさ
 それからのことと これからのこと♪

この2行目にリーダーが語るべき、あるいは振る舞うべきことの
神髄があると思っている。
それからのこと。。。これは今を起点に考えると”それ”という時点があり、”それ”のさらに先を語ろうということだ。そして、
これからのこと。。。。”それ”がその先の未来のためのある時点だとすると、今から”それ”までに何をするかということになる。

会社でいうなら、例えば、ベンチャー企業だとすると
”それ”がIPOで
”それからのこと”は、IPOしたあとの更なる野望であり
”それ”=IPOのために
今からなにをするかということだ。

そもそもIPOは、資金調達の手段であり
目的ではない。

ベンチャのリーダーはこのワンピースの主題曲の様に
未来を描き語れるべきなのだろうな。
28

霊的MAC

水曜の早朝。
トイレからでてきてふと書斎の中のデスクを見ると、誰もいないのにニョーボのiMACの画面がついた。起動のダイアログが動いてデスクトップが表示された。
ニョーボに聞くと「何もしていないし、下の階にいたもの」 。。。

3b32e5e4.jpg


自動的に電源ON?
なんだろう?
新しくiMACを買って以来殆ど起動していないからアピール?
ガリレオの福山さんに解いてもらわねば・・・
15

キューバリブレ

546fe379.jpg
 表紙はあの福山雅治の撮影だというこの文庫。最近、ヒートアイランドが映画化され脚光浴びてる垣根涼介氏の一連の作品にブラジルが重要な要素となっていたので、行ったことのない身としては同じ湿気や空気感を持つと思われるキューバに反応して読み始めた、3日で完読。約530ページ。

 動乱のスペインの支配からアメリカの参入にゆれるキューバが舞台の”冒険小説”。銃を構えて危ないと思ったらバン!と躊躇ない。現代日本では考えられない舞台で、だましだまされ、愛し愛され、そして殺る。銃やアメリカの戦艦のウンチクが登場し、その道好きにはなまらない。オンナも強い。たちションしている兵士の後ろから山刀を持って近づき。。。たぶん殺してそのまま馬にヒモで引きずらせて処分したり。

それにしても、翻訳だからなのだろうか。翻訳とわからせようとしているように感じるほど翻訳っぽい箇所がたくさん。「。。。というわけで」なんていうつなぎ言葉がある冒険ロマン。違和感。どういうわけか、アクション活劇のシーンでも疾走感がないんですよ。理由はよくわからないけど。笑

アメリカ人同士は、騙し騙されでも殺しあわないところが、ちょっと差別?美化しているかな。読み終わってヤフオクに出したらあっというまに5人もウォッチリストに登録が。キューバ効果か福山効果か。
20

docomoとNokia

今頃nokiaのカスタマサポートでは「今夜のクレーマは。。。」と反省会の材料になっていることだろう。何を隠そう私である。笑

モノはnokia製のNM850iGについていたステレオヘッドセット。音楽を聴くためのものだが、実は昨年9月に購入した携帯の同梱品が接触不良で聴こえなくなってしまった。3月にdocomoに持ち込むと「これはnokiaさんへ・・・」と言われた。しかし、修理に出すのも面倒だし治るまで音楽が聴けないのも困るので、新しいのを購入。しかし。なんと、まったく同じ症状で壊れてしまった。どうせSHOPではダメだとわかっているのでnokiaのサポートに連絡すると、

「購入先がサポート窓口ですので・・・・」と丁重な応答。
事情を説明するも「それはお気持ちよくわかります。しかし私どもしては・・・」とマニュアル説明。鉄壁のアウトソーシングなんだろうな。(お前じゃわからん!責任者を呼べーーー!」といいたいところだが、段々と面倒臭くなってきたので、「んじゃ、もういいっす。新しいのを買うから」と結論づけるもさらに「そもそもね・・・」(ああ、サポートの下っ端をいじめてもショウガナイなぁ)

電話でゴチャゴチャ言うのは好きじゃない。
機会があれば直接いいたい。女性の窓口じゃなく責任者にね。
マニュアル通りの対応じゃダメな内容じゃないの?この場合。
プロフィール

ODR Room

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ