ODR connection from odr_room Network in Japan

This blog is for ODR, ADR and business officially, Trip, music and other topics, privately.

Private- investment

5

スタバ

56bc9d94.jpg


年初からのサブプライムショックからやっと少し持ち直しているようだが、油断は禁物。
SONYは業績の低下がアナウンスされ一人下落状態。それでも、先週の下落はひどすぎる。もうそろそろ買い頃かも。

面白いのは、スターバックス。

周囲の下落につきあわずに早々に持ち直している。ドトールもコーヒーの値上げを決めて、価格による勝負でなくなってくる様相。

3月には株主優待狙いで買おう買おう。
19

オリエンタルランド

 東京ディズニーリゾートは、千葉なのに東京とつくのはなぜだ?というアリフレタ疑問の前振りは書いていて恥ずかしいくらい使い古されているが、いずれにしても相変わらず混んでいる。クリスマスシーズンを控え、学校も休みになり、カップルのムード盛り上げ儀式の定番として、あるいはおじいちゃん、あばあちゃんどこかいこうよという誘いに結局孫の行きたいところとなり、世界で一番長い時間を必要とする待ち行列を作り出している。

 さてこんなに人気があるのだから業績もうなぎのぼり。。。と思うが、物理的許容量のある装置産業。多くの人を入れると満足度が落ちて客離れにつながる。故に入場制限を設けるので、結果的に入場料の収入は一定のところで頭打ちとなる。次なる収入は、入場者が使う食事代、お土産代。これも、一定量になれば頭打ちとなる。

次の収入の増加策は、宿泊施設を巻き込むこと。周囲にはオフィシャルホテルを増やして、滞在を長くして複数日に渡らせれば、入場料は増え、結果的に単価UPになる。

というわけで収入を増やしきってしまえば、収益の増加のためには、コスト削減に向かうしかなく、設備投資軽減や減価償却終了などの情報が株価に反映される傾向となる。季節変動は気分として株価に反映するが丁度今がそうであるように、小幅のボックス相場になるのだろう。コスト削減ニュース待ち。

そういえば、以前は若いキャストが多かったのに、最近はレジの担当者がオバチャン(たまにおじちゃん!)になっている。ダンサーたちもベテラン揃い。アリエルも年食った。

http://www.olc.co.jp/news/news.cgi?home_f
11

カプセル内視鏡

イスラエルのギブンイメージング社が開発したカプセル内視鏡は胃カメラや腸カメラの代わりに錠剤のようなカメラ付きのカプセルを飲み込み、体内を数時間かけて通過に肛門から排出される。その間に数万枚の画像を撮影し、身体につけたお弁当箱のような装置に画像を送信する。喉や肛門からチューブを入れて苦しい思いをしなくて済みそうな画期的な製品だ。

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/10/03/030/index.html

軍需技術で先端を行くイスラエル。この製品はそうした技術を応用しているとのこと。イスラエルの軍需技術転用製品は多く、敵機を撃ち落す際のロックオン(目標物を追尾する機能)は、監視カメラシステムにも有効利用されている。

うん!これはいいなぁ。でも、1cmのカプセル?喉をスムースに通過するのかな。何かゼリーのような潤滑系がないと詰まりそう?それから肛門から排出されるとのことだが、トイレに流しちゃっていいのか?これまた詰まらせそう?まぁそのあたりの課題は当然解決しているのだろうが、ついついシンパイに。

というわけで、医療系のディストリビュータなどはどうだろう。100株単位。
10

風力ダムというアイデア

英国の建築家集団、Chetwood Associates社は、
http://wiredvision.jp/news/200712/2007120322.html
ヨットの帆をお手本に、渓谷に発生する強い風を帆で受け止め付属のタービンに伝播エネルギーを発生させ人の住む地域へ送り込む方式を考案した。たしかに渓谷であればビル風よろしく常時風が発生しているだろうから、効率のよいエネルギー発生装置となりうるだろう。

風は石油のように有限資源なのだろうか。風自体を使い切ることはないのかもしれないが、異常気象の行く末は風のない世界もありうる。その意味では石油による火力以外は、太陽も、水力も温暖化による異常気象が進めば十分に使えなくなる可能性があり、やっぱり温暖化防止への努力は急がれる

風力発電といえばプロペラ方式が有名。
ハワイのラナイ島にはこのプロペラが何機も設置されている。
11e5f5d0.jpg


ということで、日本風力発電を1株。
http://www.jwd.co.jp/
プロフィール

ODR Room

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ