事業譲渡プロセスを進めている。
サービス事業における最大の資産は何か?
お客様はもちろん重要だ。
サービスを実現している機器や特許、製品ももちろん重要だ。
しかし一番重要なのはいわずもがな人であろう。サービスに関わらず企業が人の集まりで運営されている以上、人がキレイに移転できなければサービスに支障を来す。そうすれば機器は効果的/効率的に回らず、製品は維持できず、結果的にはお客様に迷惑をかけてしまう。信頼を失ってしまう。譲渡した事業の意味はなくなるだろうし、ヘタをすれば既存の事業への信頼だって薄れてしまう。
そのために、一番気を使わなければいけないのは、”事業譲渡において法的には継承する義務はない”かもしれない「人材」の移転であろう。
まったく同じ条件で移れるのなら、気を使うのはいかにスムースに溶け込めるか現場の受け入れ態勢だけでいいかもしれない。しかし、多くはそうではないだろう。ここで一番矢面に立つのは、人事部だ。とても大変だ。大変なのはわかるのだが、最近体験している人事の対応は、人事(じんじ)ではないように思える。人事とは文字通り”人”の”事”だと思う。”人”の”事”に関心を保つ事だ。不本意ながら移籍する人の心、これを機に転職をしようかと迷う人の心、不安に思う人の心。これらに関心を払うなら、自分の業務範囲を限定して、枠組み以上のことをやらないことで、不安な移籍者をより不安に不信がらせるようなオペレーションは控えなければいけない。

”人事”は”ひとごと”。”人(ひと)”の”事(こと)”である。決して、”他人事(ひとごと)”であってはならない。
サービス事業における最大の資産は何か?
お客様はもちろん重要だ。
サービスを実現している機器や特許、製品ももちろん重要だ。
しかし一番重要なのはいわずもがな人であろう。サービスに関わらず企業が人の集まりで運営されている以上、人がキレイに移転できなければサービスに支障を来す。そうすれば機器は効果的/効率的に回らず、製品は維持できず、結果的にはお客様に迷惑をかけてしまう。信頼を失ってしまう。譲渡した事業の意味はなくなるだろうし、ヘタをすれば既存の事業への信頼だって薄れてしまう。
そのために、一番気を使わなければいけないのは、”事業譲渡において法的には継承する義務はない”かもしれない「人材」の移転であろう。
まったく同じ条件で移れるのなら、気を使うのはいかにスムースに溶け込めるか現場の受け入れ態勢だけでいいかもしれない。しかし、多くはそうではないだろう。ここで一番矢面に立つのは、人事部だ。とても大変だ。大変なのはわかるのだが、最近体験している人事の対応は、人事(じんじ)ではないように思える。人事とは文字通り”人”の”事”だと思う。”人”の”事”に関心を保つ事だ。不本意ながら移籍する人の心、これを機に転職をしようかと迷う人の心、不安に思う人の心。これらに関心を払うなら、自分の業務範囲を限定して、枠組み以上のことをやらないことで、不安な移籍者をより不安に不信がらせるようなオペレーションは控えなければいけない。

”人事”は”ひとごと”。”人(ひと)”の”事(こと)”である。決して、”他人事(ひとごと)”であってはならない。
Comment
コメントする