経理をやっている嘱託のおじさんは、年齢のせいもありパソコンが苦手だ。
今回はどうもメールが送れないらしい。いろいろと電話でサポートしたが、ついに事務所まで伺うことにした。
「遅くなりました」
「やあ、悪いね。そのままにしてあるよ」
「じゃあ早速やってみてください」
「うん、新規作成して・・・」
ここで注意してデスクトップを見れば気がついたのだが、こちらも手元を見ていたので気がつかなかった。
「で、これで、送信を押すんだよね」
「そうです」
「よし・・・・送信!!」
あちゃーーーー原因がわかった!
なんと経理のおじさんは、メール作成画面の送信ではなく、Outlookの本体画面の送受信を押していたのだ。新規作成のWindowは小さい。その結果、送受信を押すとOutlook本体が前面に出てきて、新規作成画面は作成途中のまま、背面に隠れてしまう。よく見ると、Windowsのデスクトップ下部にあるタスクバーには、先ほどから何度も送信を試みた新規作成メールの送信前のアイコンが20個以上出ていた。

こういうサポートは遠隔で行いたいなぁ。遠隔で制御できるツールはセキュリティに問題があるけど、いいのがないか・・・と探していたら。
あった!!
To be continue.
今回はどうもメールが送れないらしい。いろいろと電話でサポートしたが、ついに事務所まで伺うことにした。
「遅くなりました」
「やあ、悪いね。そのままにしてあるよ」
「じゃあ早速やってみてください」
「うん、新規作成して・・・」
ここで注意してデスクトップを見れば気がついたのだが、こちらも手元を見ていたので気がつかなかった。
「で、これで、送信を押すんだよね」
「そうです」
「よし・・・・送信!!」
あちゃーーーー原因がわかった!
なんと経理のおじさんは、メール作成画面の送信ではなく、Outlookの本体画面の送受信を押していたのだ。新規作成のWindowは小さい。その結果、送受信を押すとOutlook本体が前面に出てきて、新規作成画面は作成途中のまま、背面に隠れてしまう。よく見ると、Windowsのデスクトップ下部にあるタスクバーには、先ほどから何度も送信を試みた新規作成メールの送信前のアイコンが20個以上出ていた。

こういうサポートは遠隔で行いたいなぁ。遠隔で制御できるツールはセキュリティに問題があるけど、いいのがないか・・・と探していたら。
あった!!
To be continue.
Comment
以前、私は会社の情報システム部にいて、業務時間内は外部からヘルプデスクを雇っていたのですが、彼女達は5時までの契約だったので、5時以降の社員からの問い合わせは私達が対応していたのです。
たまたま取った電話で、PCの調子がおかしいという営業マン。
PCは立ち上がっていますか?と聞いた私がいけなかった・・・
はい!今立ってPCを持ちました!
と彼。
・・・いえ、あなたじゃなくて、パソコンのこと・・・電源はONにしてありますか?
あるある。笑
CMでも、「Windowをあけて・・・」と息子がいうと、窓をあけにいくお父さんが出てくるのがありました。机の端っこまでマウスがいってしまった人とかね。
コメントする